2012年12月24日月曜日

幼稚園の先生からお手紙を頂きました

記載が遅くなりましたが、幼稚園のターン先生からお手紙を頂きました。





Y君の担任のターン先生から、ようやく感想が届きました。


Yが一緒に勉強することになったと知った時は、不安に思い、緊張もしました。
なぜなら私はあまり日本語はできませんし、Yもタイ語や英語がわからないからです。
初日はボディーランゲージや絵を描いてコミュニケーションをはかりました。
そして彼がタイ語が分からない状態でクラスメートと一緒に授業を受けるため、
退屈するのではないかと思い、不安でした。

最初は彼もあまりクラスメートと遊ぼうとしませんでしたし、
クラスメート達も恥ずかしがって、あまり話しかけたり、遊んだりしようとはしませんでした。
しかし二日目から最終日までは、彼はボディーランゲージやタイ語、英語を少しずつ
使って、友達と遊びました。私から見て、彼はクラスメートを信頼しているようで、
私は安心し、彼もクラスメート達もお互いに、たくさんのことを学び、
ケアし合っていることを、私は良い事だと感じました。
そして私もみんなが一緒に遊んでいるのを見て嬉しく思いました。
それで彼が帰るときは、帰って欲しくないと思いました。
なぜなら私達はゆうすけは、クラスメートの一員だと感じるようになったからです。
そして是非また戻ってきて欲しいとも思いました。

今回Yが来たことは、教師および生徒両方にとって、たいへん良い経験となったと思います。
そしてタイ人と日本人が一緒に過ごしたことから、言葉が違っても一緒にいることが
でき、また普段とは違った形での楽しさが生まれるということが分かりました。
ターン



色々お世話になった先生から、嬉しいお手紙です。
学校側からの次の保養のリクエストが来ることを願っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿